DSC09540

北海道で忘年会とついでに観光をしてきました。
北海道に遊びに行くのは久々ですね。

・1日目

行きは何となくノリで乗ることにしたピーチで向かいます。
帰りはANAなので駐車場は第1ターミナル横のP2に車を駐車。
第1ターミナルで朝マックを食べながら何となくANAの運行案内を見ると8時の千歳行きが前日の荒天による機材不足でフライトがキャンセルになっていました。
もしANAを使っていたら次の14時に振替か最悪キャンセルになるところでした。

朝食を食べ終わって第2ターミナルへ移動開始。

2018-12-08 07.52.02
普段行くことはないエアロプラザの脇に無料の連絡バス乗り場があります

バスは結構な頻度で走っているのでほとんど待つことなく乗れました。

2018-12-08 08.02.43
10分程で第2ターミナルに到着

2018-12-08 08.03.00
凄く簡素な作り

2018-12-08 08.03.16
予約番号を入れてサクッとチェックイン

2018-12-08 08.05.20
ピーチ名物「オオキニ」

ピーチは荷物を預けるにはオプション料金がいるので今回は機内持ち込みサイズのカバンです。
保安検査場の前で重量チェック・・・
カバン+ボディーバックで8.4kg。
機内持ち込みは合計2個以内かつ総重量7kg以下しか認められないのであえなくアウト。
スマホ、モバイルバッテリー、財布、ダウンジャケットをカバンに入れていたのでそれらを身につけても1.4kgは削れないと思い渋々荷物を預けました。
荷物を預けるには別途料金が発生します。
しかも事前予約だと安いけど当日だと割高になる仕様。

2018-12-08 08.28.22
搭乗開始のアナウンスが流れたので出発ゲートへ

2018-12-08 08.29.22
建物を出ると飛行機が路駐

2018-12-08 08.35.21
近くから飛行機を見ることが出来てこれは楽しい瞬間でした

定刻通り出発して約2時間で北の大地へ。
機内の感想等はまた別の機会に。

2018-12-08 10.43.31
-4度の千歳に到着

出口の案内がいつもANAで使うゲートになっているように思えましたがターミナルに着くと全く知らない場所でした。
預けた荷物の受取所もいつもの所と違うし。
荷物を受け取って外に出るとターミナルの一番端でした。
LCC専用エリアを作ったようですね。

2018-12-08 10.54.04
クリスマス仕様でお出迎え

先ずは合流するためにANAの出口脇にあるいつものモスへ。

2018-12-08 11.02.12
サッポロクラシックとオニポテのセットで試合開始w

時間があるのでゆっくりとビールを楽しみました。

2018-12-08 11.48.36
何となく札幌までバスで移動

DSC09512
バスの外は雪景色

バスの車内は想像以上に混雑していました。
バスの停留場は「月寒」フィーバーでした。

2018-12-08 13.38.06
約1時間半でススキノのバス停に到着

2018-12-08 13.38.08
交差点は当然のようにスケートリンク

ホテルに荷物を預けてタクシーで移動。
乗ったタクシーがいきなり信号無視で交差点に突入して焦りましたorz
青信号で直進してくる車もこの路面状況だと回避できないと思います。

DSC09513
サッポロビール園に到着

2018-12-08 14.13.38
雪とのコラボでいい雰囲気

DSC09514
お昼はここ

2018-12-08 14.14.27

2018-12-08 14.21.40
「BEER」ではなく「BIER」なんですね

北海道といえば・・・

2018-12-08 14.26.11
これですよね

2018-12-08 14.32.48
久々のジンギスカン

ジンギスカンは盛りつけに性格が出ますw

2018-12-08 14.28.46
当然お供にクラシック

DSC09516
煙と匂いが凄い

2018-12-08 14.37.11
カニクリームコロッケを楽しんだり

2018-12-08 14.45.07
北海道と言えばラーメンサラダ

2018-12-08 15.37.03
クラシックばかり飲んで飽きてきたのでハーフ&ハーフ

2018-12-08 16.02.54
締めは脂肪分たっぷりのアイスクリーム

満腹になりました。
ビールばかり飲み過ぎたかも。

DSC09517
外に出るといい感じ

DSC09519

2018-12-08 16.20.34

再びタクシーに乗り込んで大通公園方面へ。

DSC09520
テレビ塔(16時半でこの暗さは時差を感じます)

DSC09521
「さっぽろホワイトイルミネーション」が開催されてました

近くを通る割に入ったことなかったテレビ塔に登りました。

DSC09525
札幌の夜景

DSC09527
テレビ父さん神社w

夜景を堪能したらミュンヘン・クリスマス市へ。

DSC09531
スモア(マシュマロのお菓子)

DSC09532
賑わってる

DSC09533
振り返ればテレビ塔

DSC09535
ホットビールを飲むと寒さを感じ出すという不思議

空港到着から高頻度でビールしか飲んでません。
寒いなか歩いていると酔いも覚めてきたので少しウロウロしてライトアップされた雪景色を楽しみます。

DSC09536

DSC09537

DSC09538

DSC09541

DSC09543

この手のイベントのわりには三脚を立てたカメラマンが少なかったように思えます。
中途半端な時間なのかな?

堪能したので今日の宿であるコンフォートホテルにチェックインして少し休んで再スタート。
メインの忘年会の会場に向かいます。

2018-12-08 18.42.26
ススキノの交差点を越えて

19時前にいつものお店へ。
横綱様えりばんさんが先に到着していました。
その後、お初な2人やいこう斉さんが集合。

2018-12-08 19.14.07
毎度の事ながらお任せで日本酒を出してもらいますw

2018-12-08 19.48.44-1
三升奴は初めて食べたけどめちゃウマ

2018-12-08 20.00.42-1
いつも事前予約でお願いしているいももち

2018-12-08 20.08.37-1
名物タラタマ

2018-12-08 20.03.33
このコマイは半生なので指でさけますが地元民が愛しているものは金槌で叩いて砕くとかw

途中で隊長が合流したりして12時まで盛り上がってました。
遊び足りない5人組で2件目を探しますがどこも満席でここがいっぱいなら諦めようという最後のお店に入れて2時前まで飲んだくれて解散しました。

今日は昼前からひたすら飲んで食べての状態で、よくビールを飲みました。
カウンターでマスターやママとマッタリ話しをするということが出来なかったのが少し残念ですが楽しかったです。
明日はNートツアーです。