DSC09563

北海道2日目です。
今日はN-トツアーです。

1日目はこちら

朝からホテルのモーニングサービスを楽しんだりしつつ10時にチェックアウト。
ホテル前のスケートリンクみたいな歩道でピックアップしてもらいました。

「今日はよく滑る」と言いながらニセコ方面へ出発。
とその前に・・・

2018-12-09 10.53.56
駐車場がある比較的大きめのセイコーマートへ

オリジナル商品の「山わさび塩焼きそば」をゲットw

2018-12-09 10.56.25
ちなみに駐車場は素敵な感じ

赤井川国道に入ると完全な圧雪路。
そんな道をあんな話しやこんな話しをしながら快調に走っていますがグリップが凄い。
本州の雪道だと絶対にグリップしない領域でしびれました。
キロロの看板を少し過ぎた当たりの「山中牧場」にピットイン。
夏場は大盛況らしいです。

2018-12-09 11.31.28
車の外気温計は-10度を指していますがソフトクリーム(もちろん店内で食べました)

12時過ぎに倶知安に到着。

DSC09545
目的地の二世古酒造

2018-12-09 12.20.27
手前の瓶は全て試飲用

12時間ぐらい間が空きますが帰りは関空から車のでなめるレベルで何種類か試飲。
気に入ったお酒4本と酒粕を自宅に郵送しました。
目的は達成したので小樽市内に向けて出発。

DSC09549
行きより天気悪いよね

また赤井川国道を爆走して小樽市内に到着。
お昼はもちろん「とっぴ~」です。
少し前に会社が破産したのでどうなるのか心配していましたが、権利を別の会社が買い取って復活しました。

DSC09550
ホタテは外せない

DSC09551
今日はえんがわがヒット

DSC09553
親子軍艦

DSC09555
気に入ったので炙りえんがわも

10皿ほど食べて大満足です。
関西の回転寿司とはクオリティが違いすぎます。
食後は地元スーパーへ。
ご当地インスタントうどんや漬け物等をゲット。
空港で買うよりかなり安い。

そして小樽駅に送り届けて頂きました。
1日ありがとうございます。

DSC09557
小樽駅

DSC09559
駅前通もいい感じ

DSC09560
駅構内

DSC09561
雪まみれのローカル線

17時半の快速エアポートで新千歳空港に移動します。

DSC09566
Uシートは売り切れ直前で滑り込みセーフ

1時間ほどで空港に到着して土産物を物色して保安検査場を抜けました。
すると嫌なメールが到着。
20時25分発の予定が機材の到着遅れのために21時5分になりました。
同様に少し遅れてた羽田行きを見送るとこちらの飛行機はさらに5分遅れの21時10分発になりました。

2018-12-09 21.07.52
定刻より45分遅れですが出発

機内はWi-Fiが使えたので非常に便利でした。
航路は空いている時間帯のはずなのに相変わらず鳥取手前まで行きすぎてから小豆島、鳴門海峡を通り関空に到着。

2018-12-09 23.31.17
壁が動いていると思ったら2機のA380

荷物は機内持ち込みにしたので待つことなく駐車場に戻り1時前に帰宅。
楽しい2日間でした。

お世話になった方々、ありがとうございました。
また行きます♪