DSC02399

ほぼ毎年見に行っている専称寺のしだれ桜が見頃と言うことで見てきました。
桜の時期のみ一般開放しているお寺です。

今年はライトアップの光が変化するそうで、どのような変化を見せてくれるのか楽しみです。

20時半頃に現地に到着。
情報通り満開でした。
毎年気持ちだけですが、寄付に協力しています。

DSC02354
青系のLED

DSC02359
苔も紫色に

DSC02374
幻想的な雰囲気でこれも悪くないです

滅多に使わない魚眼にレンズ変更。
そこでやっと気が付きましたがカメラ本体がAPC-Cモードで動いていました。
久々に使う35mmが妙に画角が狭いと思ってましたが52mm相当でした。
フルサイズのセンサーの中央部のみを使うという無駄に贅沢な使い方をしてたようです。
フルサイズ設定に戻して魚眼を楽しみます。

DSC02387
ゼラチンソフトフィルターは付けっぱなしなのでソフトに

DSC02390
境内いっぱいに咲き誇る桜の迫力

レンズを35mmに戻してやっといつもの感覚に戻りました。

DSC02393

DSC02406
ちょっと遊んでみたり


こんな感じで色が変化

DSC02439
存分に堪能しました

毎年素敵な桜を見せて頂き感謝ですね。

今日は最近他のレンズを使うためにあえてさけていた35mmと滅多に使わない魚眼のシグマコンビでした。
やっぱり35mmは楽しいです。

機材
α7 III
SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE