DSC04749

十津川村の桜が見頃と言うことなので行ってきました。
この時期定番のコースですね。

十津川村へ


10時前に出発して十津川村を目指します。
出かける際はいつも持ち歩いているGPSロガーを忘れてしまいましたがないと困るものではないのでそのまま移動。

少し早いけど昼食タイム。

2020-04-05 11.07.25
久しぶりの風庵

11時オープンで11時10分に到着しましたがギリギリ座れました。
道中車が多いとは思っていましたが、こんなに混んでるとは想定外です。

2020-04-05 11.24.20
相変わらず美味しい

満足したので移動再開。

天空の郷・果無集落


道の駅が満車だったのでやはり車が多いです。
コロナという人混みから逃げるようにこちらに来てるのでしょうか?
そんな道の駅を脇目に先に進みます。
混んでたら嫌だなと思いながら、果無集落に到着するといつも通りの静かさでよかったです。

DSC04703
世界遺産の石碑

DSC04725
熊野古道の1つである小辺路

DSC04728
ちょうど見頃

DSC04719
このしだれも満開

DSC04710
いつもの民家

DSC04718
絵になる

DSC04715
相変わらず窮屈そうw

DSC00355
田んぼは水張り前

DSC00361
きれいに手入れされている

DSC04721
天空感がある

DSC00366
近くのめん滝

堪能したので次の場所へ移動開始。

七郎桜(しちろうざくら)


龍神十津川線を走り市原集落へ。
国道は車が多くてもこの道はほとんど見かけないですねw

DSC00371
こちらも満開

DSC04748
どの木も見事な枝振り

DSC04758

DSC04766

DSC04769

DSC00369

DSC04770
集落なので電線が入るのは仕方ない

毎回思いますが、桜を植えた七郎さんをはじめ、住民の方には感謝です。

シメは温泉


十津川と言えば温泉。
どこの温泉にしようか悩みましたが、せっかくなので上湯温泉にしました。
昨年と全く同じコースですが・・・

2020-04-05 14.37.31
上湯温泉

2020-04-05 14.37.13
すだれの向こうが脱衣所と湯船(ちょっと透けてる)

2020-04-05 14.10.33
湯船はこれだけでシャワー等もない割り切った温泉

今日はめちゃくちゃ熱くて外に腰掛けたり入ったりの繰り返しでしたが堪能しました。
熱くて川で冷却する人もいたりと三者三様の楽しみ方でした。

温泉でサッパリしたので帰還。
帰りも国道に出ると車が多かったです。

この時期のお楽しみコースを回れて満足しました。

機材
α7 III
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USM
NEX-5R
SONY E 10-18mm F4 OSS