DSC00918

バイカオウレンが見頃だということで見に行ってきました。
根こそぎもっていく輩がいてるそうなので場所は秘密です。

まずは腹ごしらえ


10時半ごろに家を出て「風庵」に立ち寄りました。

2021-02-14 11.18.18


11時過ぎに到着しましたが、車がいっぱい。
タッチの差で満席でしたが、外のテラス席だとすぐに座れるということでテラスへ。
半袖Tシャツにパーカーなので地味に寒かったです。

2021-02-14 11.33.45
寒くてもざるそば(大盛)

安定のおいしさで満足。

妖精の森


群生地に向かいます。
実は詳しい場所はわかっていませんが、車を置いて歩けば見つけられるだろうということで目的のポイントへ。
歩いてすぐに見つかりました。

DSC00916
バイカオウレンが群生してる

DSC00921
光に入り方が絶妙

お花と言えばマクロレンズということでα7に100Lマクロを装備。
マウント変換アダプターを挟むと時折F2.8にならないことがありEOSを持ってくるべきでした。

DSC06204
これはセリバオウレン(たぶん)

DSC06231

DSC06235

DSC06242

DSC06254

DSC06269

DSC06284

DSC06299

久々のお花タイムでした。

DSC06277
道の脇に群生している

地元の方の所有で落ち葉とかが上に乗らないように手入れされているようです。
大変ありがたいことです。
お邪魔しているので最大限マナーには気を付けました。

帰り際にレンズフードを外すときに手が滑って100Lマクロのフードを落としてコロコロ。
崖の際にある草にひっかかりましたが、手が届かないので太めの枝をゲット。
その枝で救い上げることに成功して、もう少しというころで枝が折れてフードと共に崖下に落下しました。
かなりショックでしたが、必要なものなのでその場で注文。

十津川温泉


帰りに十津川温泉に立ち寄りました。

2021-02-14 14.09.47
ホテル昴へ

2021-02-14 14.37.25
十津川ということで十津川警部シリーズ(村名がシリーズの名前の由来になった)

アツアツの温泉でサッパリしました。

2021-02-14 14.59.46
道の駅にも寄り道

こんにゃくを食べて小腹も癒しました。
そして意外と車が多い道を走って帰宅。

まとめ


去年から行きたいと思っていた場所に最高のタイミングで行けてよかったです。
こういう善意は感謝は当然として大切にしていきたいですね。

機材
α7 III
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
CANON EF100mm F2.8L Macro IS USM
NEX-5R
SONY E 10-18mm F4 OSS