DSC01046

さだPーさんと熊野古道のうちの1つである小雲取越を歩いてきました。

小雲取越とは



熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社に参拝した後、那智から本宮に戻るために利用された道を「大雲取越」「小雲取越」と呼びます。
今回はそのうちの小雲取越を歩きます。
大雲取越も興味がありますが、日帰りだとうまく行程が組めないので悩ましいところです。

熊野本宮へ


4時にうちにきてもらってフォレスターで和歌山を目指します。
予定通り、2時間ちょっと走って熊野本宮大社に到着(Google MAPで場所を確認)。
我ながら完璧なタイムスケジュール。

時間があるので車内で朝食を食べたり準備をしていました。

小雲取越

小和瀬まで移動


今回はバスで登山口まで移動して、そこから戻ってくるルートを選択しました。

本宮大社前からバス移動します。
6時45分発新宮駅行で神丸まで移動。
乗車時間は約40分で料金は870円。

神丸からは7時54分発小口行で小和瀬まで移動。
乗車時間は約10分で料金は100円。
※2021年3月27日現在の情報

支払いは交通系ICカードは利用不可で現金かPayPay払いになります。

DSC01001
新宮行きに乗車

湯の峰温泉や渡良瀬温泉という以前から興味があったエリアを通過するので乗っていて楽しかったです。
神丸に到着すると何もない・・・
運転手さんが小口行きのバス停は少し先にあることを教えてくれました。

DSC01002
バスを降りてこの先の交差点を右折すると小口行きの神丸バス停

DSC01003
何もない

このバス停は2021年4月1日から先ほど降りたバス停に統合されるらしいです。
何もないところでボケーっと20分ほど待機しているとバスが登場。
と思ったら新宮方面へ。

どうやら1本後の本宮大社前7時25分発でも問題なかったようです。
乗り換え検索では出てこなかったので知りませんでした。
数分後にさらにバスが登場。
すると先ほど降りた神丸バス停に停車したので別路線かな?と思いましたが、こちらに走ってきます。
小口行きだったので乗車。
もしかしてバス停を移動しなくてもよかった?

約10分で小和瀬に到着。
ちなみにバスの乗り換えに30分も待つのが嫌で乗車時間10分ぐらいなら歩けるかな?と思って調べましたが徒歩だと2時間近くかかるので非現実的でした。

熊野古道を歩く


小和瀬のバス停にはトイレがあるのでここで最終準備をしてアタック開始。
少し肌寒いので移動時の薄いアウターは着たままです。

DSC01005
天気は最高

DSC01007
桜も満開

DSC01008
ひとまず12km先を目指す

DSC01010
凄く雰囲気がいい序盤

DSC01011
気持ちのいい散歩

DSC01014
気が付けば結構登ってる

気温の上昇を感じ始めます。
そろそろ脱ぐタイミングだと思いますが、休憩ポイントが出てくるまで先延ばしにして歩きます。

DSC01015
時折石畳が出てくる

DSC01016
1時間20分ぐらいで桜茶屋跡に到着

ここでやっとアウターを脱いでスッキリしました。
コースタイムで約30分で到着するはずの「椎の木茶屋跡」が見当たらず現在地を完全に見失っていましたがまだ「桜茶屋跡」だったのは意外でした。
コースタイムより少し遅れています。

DSC01018
ツツジに癒されながら先に進む

DSC01020
石堂茶屋跡はスルー

DSC01022
賽の河原地蔵

DSC01026
林道出会

10時50分に林道出会に到着。
ここにはきれいなバイオマストイレがあるので少し休憩。

DSC01027
現在地を確認

約10分休憩して11時に再スタート。
ここから少し登ればあとは下り基調になるらしいです。
そろそろお腹がすいてきたので少し食べたいですがベンチが見当たりません。
※バイオマストイレの脇にあったようですが見落としてます

約10分登ってこのルートの見どころである百間ぐらに到着。

DSC01031
絶妙な陰でお地蔵さんが日陰に

DSC01034
眺めは最高

でもベンチはないので先に進みます。

DSC01038
百間ぐらから約30分で松畑茶屋跡

丸太ベンチが設置されているのでここを休憩ポイントにしました。
おにぎりをかじって空腹とはおさらば。
この時期は虫がいないのでゆっくり休憩できていいですね。

20分休憩して12時に再スタート。

DSC01039
ただの杉林なのに意外と飽きない道中

1時間ぐらい歩くと車の音が聞こえてきて終わりも近そうです。

DSC01044
満開の桜に迎えられる

DSC01045
民家の前を通り抜けて

DSC01048
13時にゴール

熊野本宮に戻る


タイミングが良ければ請川からバスで戻れます。
徒歩だと国道脇を1時間近く歩くことになるのでドキドキしながらバス停へ。

DSC01049
少し歩く

DSC01052
バス停に到着

現在13時5分ですが、時刻表を見ると・・・
13時3分・・・
その次は38分なので日陰でも探して休もうということに。
するとバスが登場。
少し遅れていたようです。

ちなみに登山口脇に「下地橋」バス停があったようです。
さっきの写真の隅に写りこんでいましたがその時は気が付かず。

DSC01054
本宮大社前に戻ってきた

徒歩1時間の距離を6分で到着。
駐車している車に戻りました。
ドアロックを解除してないのにドアが開きました。
不思議なことがあるんですね(施錠忘れw)。

温泉に浸かって帰路へ


後片付けをすませてエアコンの効いた車で移動開始。
湯の峰温泉も惹かれますが時間の都合で十津川へ。

2021-03-27 13.48.50
久しぶりの「庵の湯」

2021-03-27 13.49.16
ここの桜も満開

温泉で汗を流しました。
距離を歩いた割に疲労感は感じられませんでした。

2021-03-27 14.29.28
道の駅へ

2021-03-27 14.34.14
こんにゃくを食べて小腹を満たす

2時間ちょっとかけて帰宅。

まとめ


少しはまっている熊野古道めぐり。
熊野古道は修験道や登山道ではないので楽しく歩けていいですね。
個人的には悪くないペースで歩いていたのに「山と高原地図」のコースタイムより遅かったのが意外でした。
熊野本宮観光協会にあるコースタイムも少し厳しめな気がします。
熊野古道は登山地図より観光案内の方が情報が多いのでお勧めです。

ただミスってほどではないですがバスは想定外のことが起きました。
始発のバスに乗らなくても乗り換えできた件、乗り換えのバス停は移動しなくてもいい、帰りは登山口にバス停がある等々。

少し暑かったけど気持ちよく歩けたのでよかったです。

img01